非排他的学歴主義

学歴主義者です!

って言うと学歴神話信じちゃってる人みたいだがICU出ても東大出てもスタンフォード出てもダメな奴はダメですよね

なに?
スタンフォードが恣意的?
気のせいでしょう




・知識や教養そして学問を通して人格の土台にすること

・人格教育の最大のチャンスである10代後半から20代にかけて集中的に勉学すること

に大きな価値を見出していて、その考え方を示すのに学歴主義以外の言葉見つからない

しかしこれは排他的ではない(ことにしたい)んです

誰かの人格や人生を学歴によって断罪するのは優越感を生みますね
これは材料がなんだってそうですけど例えば年収とか他のステータスとか
私も卑怯にもRTだけかまして有名人バッシングなどを少々…(どころではない)

でもポイントはそこじゃなくて

・上記の絶対的な価値をとても高く感じます

ということで相対的に他の価値を下げたいんじゃないんです
価値観が違うね、に留まるのみ(にしたい)

高学歴を得ることよりも中卒で知識や教養を身につける方が何倍も努力と才能いるんじゃないかなぁ

自助努力しきれない、また習得する才能が足りない人こそ高等教育の恩恵に預かってると思う

し、私、それ

だから学歴主義者になっちゃった
このネガティブな響き

プロで活躍するような選び抜かれたスポーツ選手とかはきっと自助努力のエリートの中の、さらに才能あるひとにぎりの集団の、そのてっぺん数%だろうな

そういう特化した人々にはなれないけど
できるだけ親のすねをかじりギリギリまで高等教育受けて
おかげで何とか自分に価値を見出せる程度の人間もいるわけですよ

学歴にしか拠り所がないんですよ
だから学歴主義者ってネガティブに聞こえるんでしょうね
でもしょうがないんです
高等教育の強烈な印象は消せないんです

たまたま入った高校、大学で頭良くて最高にすごい奴(当社比)と何十人も出会って感動なんだけど、これは本当に「いい学校」のおかげ

身の丈にあった人生送ってたら多分なかったタイプの感動

すごいガリ勉したんですよ!!!
超がんばって背伸びし過ぎて土踏まずが痙攣するくらいでやっと入ったんですよ高校も大学も
だからこそそのリターンが忘れられないんですよねぇ
この気持ちわかります?

まあその土踏まずの治療を今してるんですけどね